俺の雑記

どうでもいい事ばっかり気にしていれるのが幸せ

電気グルーヴのDVD、野球ディスコの感想をだらだらと。

電気グルーヴが20周年の時、VHSで販売されていたビデオ作品、野球ディスコをDVDで再発売したもの。プラス、ボーナスディスクで94年に行なわれたたんぽぽツアーを収録。今更購入というね。

f:id:ascii55:20140511093002j:plain

DISC1 1997年 全国ツアー「野球ディスコツアー」の赤坂BLITZでの追加公演の模様を1時間にまとめたもの。(途中カットされた曲あり)

収録された曲

  1. かっこいいジャンパー ジャージ姿のまりんがシンセのチューニングの様な事を行なっている。そして瀧、卓球登場に伴い曲にKick音がつき、会場が大盛り上がりとなる。
  2. VOLCANIC DRUMBEATS かっこいいジャンパーからとても衝突的な繋ぎで逆にかっこいい!
  3. ガリガリ君 瀧のボーカルかっこいいなあ。「けが人だ!先生呼んでこい!」がすごい印象に残ってる。
  4. 猫夏 すごいアレンジがしてあり、元の曲よりもノリノリでなかなかのアッパーになってる。ミキサーをいじるまりんかっけえ。ボーカルはほとんど無し。(卓球さんのよく分からない掛け声多し)
  5. DINOSAUR TANK これもほとんどボーカル無し。瀧の変な声のサンプルが繰り返し鳴っててワロタ。そして瀧のコスプレ...w
  6. あすなろサンシャイン これはただひたすらかっこいい。あのコスプレで美声で歌われても困るw
  7. 誰だ! この曲はかっこいいんだけどもHihatの音がすごい目立つ
  8. ブラジリアンカウボーイ ボーカルはほとんど無し。まりんのターンテーブルから出される音すげえ
  9. CATV これはすごい古い曲。こんな曲やるのかと驚いてしまった
  10. 電気ビリビリ この曲も結構古い。でも盛り上がりがやべえ。一度曲が終わったかと思ったら、再び曲が流れてスゴイ盛り上がりを見せた

当日のセットリスト

  1. かっこいいジャンパー
  2. VOLCANIC DRUMBEATS
  3. キラーポマト
  4. ポケットカウボーイ
  5. Shangri-la
  6. ユーのネヴァー
  7. ガリガリ君
  8. Disco Union
  9. スマイルレス スマイル
  10. 猫夏
  11. 力医師
  12. DINOSAUR TANK
  13. あすなろサンシャイン
  14. ノイノイノイ
  15. 誰だ!
  16. ブラジルのカウボーイ
  17. CATV
  18. 電気ビリビリ

 

DISC2の感想はまた今度。